採用Q&A

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Q. 入社後の勤務地はどこになりますか?

A特別養護老人ホームはるかぜ内での勤務になります。

Q. 職員研修はどのようになっていますか?

A新卒新入職員の研修は、3月末の入職前研修から始まり、FT(新人担当の先輩職員)によるOJTでひとり立ちを目指します(3~4か月)。5月~11月は毎月、集合研修で必要な専門知識を習得。
2年目以降は、キャリアの進捗状況、職責(役割)に応じて、施設内研修を実施します。
また、最低年1回は、施設外研修に派遣されます(希望者)。

Q. 女性をサポートする制度はありますか?

A出産・育児に関連した休暇制度などあります。 
出産休暇:産前6週間・産後8週
育児休業:子が3歳に達するまで取得可能
育児短縮時間勤務:子が3歳に達するまで取得可能
子の看護休暇:子が小学校就学に達するまで取得可能(年間5日間もしくは10日間)
その他、育児・介護休業法等に基づく制度を設けています。

Q. 施設見学希望なのですが、どうしたらいいですか?

Aお問合せフォームまたは、お電話にてご見学希望日をお知らせください。

Q. 未経験ですが、どれくらいで一人前になれるのでしょうか。

A個人差がありますが、日勤帯は1ヵ月~1ヵ月半位、その後、夜勤の研修に入ります。
一人前になれるまで、職員がしっかりと指導につきますので、未経験の方でも安心して仕事に就くことができます。

Q. 介護職員の一日の流れを教えてください。

Aユニットケアですので、入居者様の生活に合わせたケアをさせて頂いています。
大まかには、朝食、ティータイム、昼食、おやつ、夕食。もちろんリハビリやレクリエーションもあり、気分転換や体を動かす機会の充実に努めています。
排泄、起床等は本人様に合わせて行っています。